【6/16】酒田商工会議所青年部の皆さんとのディスカッションを開催!

酒田市にある「酒田商工会議所青年部」の例会に参加させて頂きました。
「SHONAI ANOTHER SKY~ANA SHONAI BLUE Ambassadorと語る酒田の未来~」と題して、青年部の皆さんとご一緒に意見交換をしてまいりました。

4つのチームに分かれて、今回のテーマである「酒田の今と今後」についてそれぞれの意見を出し合い、ソトモノ視点と地元の方々が思う酒田の魅力について約1時間ほど話し合いました。
各チームで共通していたことは、「自然が豊かで、食の都である」「人が優しい」ということ。

ただ、その魅力は住んでみて分かったことであり、まだ発信力が足りないことはどのチームでも共通していた課題でした。
今回、小中高大と学生たちとも触れ合うことの多い私たちANA SHONAI BLUE Ambassadorの中で、「大人たちが『酒田はこんなにも魅力あふれる街なんだ』と声を大にして言い続けることが、まずは大事な一歩なのではないか」という意見も出ました。

地元に誇りを持てる。
それが、地域を盛り上げる上でのヒントになると「酒田商工会議所」の皆さんも『なるほど~』と聞き入ってくださいました。
活発な議論をさせて頂き、ありがとうございました。

関連記事

TOP