湯野浜体験アクティビティ〜善寳寺精進文化体験〜

10月16日、山形県鶴岡市の善寳寺にて、湯野浜温泉観光協会の体験アクティビティとして、精進文化体験(座禅・ヨガ体験)を行いました。善寳寺には龍神伝説や、人面魚などの言い伝えがあり、鶴岡で、海運の盛んな城下町として栄えた海の守り神として船乗りの方や漁師の方たちからの信仰を集めてきたお寺です。

まずは、座禅の意味や方法などを善寳寺の方からレクチャーを受け、約30分間の座禅に挑戦します。

レクチャーの後は、各々好きな場所、お庭が見える場所、柱の前など、思い思いの場所を選びます。座禅を行います。時々、鐘の音やお経の声なども聞こえてきて、厳かな雰囲気の中での体験に心が落ち着きました。

ヨガは、畳の上にヨガマットを敷いて行いました。普段は体が硬い私も、無理のない範囲でチャレンジをしました。先生が、無理をしないでと言ってくださったので、心地よい伸び、硬い体ながらも、痛気持ちいい伸びと深呼吸の時間を楽しむことができました。

善寶寺は、湯野浜温泉から自転車でも行ける距離。レンタサイクルもやっていますので、借りて自転車でいくのもまたひとつ違った楽しみ方です。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

TOP