山形県立山形北高等学校開催「山形のスペシャリストに聞く トップセミナー」にお招きいただきました!

11月9日、山形県立山形北高等学校にお招きいただきました。実は北高は佐藤の母校で、訪れるのはおよそ10年ぶり。明るい雰囲気が魅力の学校で、在学中は楽しさのあまり皆勤賞をとってしまったほどです。
トップセミナー、なんてタイトルに緊張していたのも束の間。なんと先生方が、皆さんドレスコードとして青いアイテムを身につけていらっしゃいました!
全く変わっていない暖かく朗らかな雰囲気に、とても懐かしい気持ちになりました。
1年生の生徒の皆さんに向けて北高生時代から進路選択、CAの仕事やおもてなし、現在のANA SHONAI BLUE Ambassadorとしての活動などをお話ししました。

講演中はスマートフォンを用いて、リアルタイムに質問を募集。
たくさんの質問が寄せられました。
思い出せば、私がANAのCAを目指したい!と思ったきっかけは高校時代の修学旅行で仙台〜伊丹便に搭乗したことでした。国内外いろいろなところに行きたくてCAを目指したこと、外の世界を見れば見るほど山形に帰省した時に魅力が鮮やかに感じられたことなどを思い出し、改めて背筋が伸びる思いでした。

少しでも北高生の皆さんの進路選択や、山形の魅力を再発見する一助になれば幸いです。
素敵な機会をいただき、ありがとうございました!
NHKさんでも今回の講演について取り上げて頂きました!詳細はこちら

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

TOP