イノベーティブサミット「海とワイン」

2022年9月17日
2022年8月にオープンした湯野浜の新スポット、ゆのはま100年キッチンにて、イノベーティブサミット第1回「海とワイン」を開催しました。
イノベーティブサミットとは、、、と思う方も多いのではないでしょうか。専門家を講師にお呼びして、楽しく学びながら交流会を行うイベントです。今年は全3回を予定しており、その第1回を行いました。

今回は、サントリーのソムリエ、松尾英理子さんをお呼びし、「海とワイン」をテーマに話していただきました。

初めに、この会を進行していく3人の自己紹介。
生涯ココの人、生まれも育ちもこれからも湯野浜の人、亀やの社長・阿倍公和さん
今ココの人、庄内に住みながら湯野浜で大半の時間を過ごすANA SHONAI BLUE Ambassador・切江沙也香
そしてココが好きな旅行者、年に何度かこの町へ。サントリー・松尾英理子さん

まずは湯野浜や、できたての「ゆのはま100年キッチン」について、参加していただいている方々にも分かるように写真を使って説明。

ここからは松尾英理子さんのワインについての講義
そもそもワインって?をテーマに時折クイズを交えながら楽しく理解を深めていく。
奥深いワインの知識を少しだけ学んだところで、ではどうして、海とワインがテーマなのか。

松尾さんが湯野浜の海と一緒に飲みたいワインを選出。どうしてこのワインを選んだのかを聞きながら、参加者全員でテイスティング。そして、味を楽しむだけではなく、海の風景や香り、海からの風を感じながらワインを楽しんでみました。

私自身、ワインはラグジュアリーの世界のもので、難しいものであると思っていましたが、松尾さんの話を聞き、案外身近でそして気軽に楽しめるもの、そして楽しみ方は、味わうことはもちろん、味わう以上に、今を共にしている方々との時間をより素敵に彩ってくれるものになるのだなぁと感じました。

楽しくワインについて学べ、参加者の皆さんと意見交換や交流を行うことで、よりワインが好きになりました。いつかソムリエの資格を取得して、もっと湯野浜の海とワインの楽しみ方を提案していきたいと思いました。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

TOP