9/24に庄内空港で空の日フェスタ2023が開催されました!
空の日とは、より多くの皆さまに航空を身近に感じてもらう目的のもと、平成4年から9/20を『空の日』と定め、9/20〜30を『空の週間』が設けられました。
空の日を記念したイベントは全国各地で行われており、庄内空港でも開催されました。
空港内や周辺施設で様々なイベントが行われました。
通常は入ることができない、飛行機の駐機エリア(ランプ)に入り、ANAの定期便を真下から眺めたり、海上保安庁や山形航空協会の小型機によるデモフライトを見学することができました!
ご来場された方を対象にANAグッズが当たる抽選会も開催しました。
ジェット機に乗車体験することもでき、子どもも大人も「初めて操縦かんを握った!」と大興奮。
山形航空協会の方々の航空機の専門的なお話を聞き、飛行機に関する理解が深まりました。
大人にも子どもにも大人気だったのが、空港で働く車の乗車体験です。
空港に常設されている消防車や、冬季の間大活躍する除雪機など、普段は中々目にしない、大きな車に乗ってみたいと、長蛇の列ができていました。
こどもの制服着用体験コーナーもありました。パイロットの制服を着た子どもたちがにこにこ笑顔で写真をとっているお母さんも嬉しそうでした。
女の子は、地上係員の制服を着用することができました。
制服を着用したあと、「大きくなったら、庄内空港で働きたい」と言ってくれた子もいました。
空港を身近に感じてくれて嬉しいです!
大人も子供も空港を大満喫することができたイベントになりました。たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!